ロゴ
HOME>イチオシ情報>賃貸物件選びで失敗しない為に【物件探しの基本知識】

賃貸物件選びで失敗しない為に【物件探しの基本知識】

マンション

賃料の目安を決めよう

新大阪で賃貸物件を借りる時には、アクセスの良さ、周辺にどんなお店があるのかなどを基準に選ぶ人が多いことでしょう。これらのことはとても大切なことなのですが、まずで決めておくべきことが賃料の目安です。とても良い物件でも、収入に見合っていない賃料を支払っていたのでは生活をするのも大変になってしまいます。自分の収入に見合った賃貸物件の中から他の条件も考慮して選ぶことが大切です。この賃料の目安としては手取り月収の1/3程度にすると良いと言われています。ただこれはあくまでも目安で、収入の多い人であれば2/3程度の賃料を払っても十分に生活できる人もいるでしょうし、収入が少なければ1/3でも厳しい人もいるでしょう。まずは月収の1/3を目安に自分の収入にあった賃料を決めましょう。

部屋

内覧時のチェックポイント

新大阪で納得できる賃貸物件を見つけるためには、実際に物件の内覧をすることがとても大切です。内覧をすることなく契約を決めてしまう人もいるようですが、このことで後々後悔することにもなってしまいます。内覧をするときにまずチェックしてほしいのが共有部分です。エレベーターや廊下、ゴミ捨て場などを共有部分が綺麗かどうかでその物件がしっかり管理されているかも分かります。また状況によってはその物件でどのような人が生活しているのかを把握することにも繋がります。部屋の中に入った時には日当たりが良いか、置きたいと考えている家電や家具など収まるスペースがあるのかもチェックが必要です。また携帯やスマホを見て通信環境を確認することも重要です。その他にもドアや窓などは実際に開けてみてスムーズに動くかどうかもチェックすることで納得できる物件を見つけることができるでしょう。